アマガミSS


一騎当千DragonDestiny


えむえむっ!


君に届け


とある科学の超電磁砲


Angel Beats!


侵略!イカ娘


FORTUNE ARTERIAL





     

Youtube動画 ネコミミパラダイス




2010年06月22日

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
出演:中井和哉 /保志総一朗 /森田成一 /森川智之 /石田彰
ポニーキャニオン
発売日 2010-10-06




1期に引き続きハマりました 2010-10-13

皆さんのレビュー見ると、辛口あり肯定あり……

まぁ一つの作品に対して色んな評価があるのは当然ですよね。

自分はゲームは一切やってませんが、アニメは1期からかなりハマって観てます。



2期放映は去年から楽しみにしてましたが、まず思ったのは……

(皆さんも書かれてますが) 1クールでは短すぎる!!

あんだけの登場人数がいてそれぞれの物語が展開されるのに、

たったの12話では……満足に描き切るには足りない尺だと思います。

特に今回は主役格キャラの内面に焦点を当てた物語展開になっているので、

その描写に加えて天下取りのストーリーを展開するとなれば、

少なくとも2クールは必要だったのではないでしょうか。

まぁあれだけのクオリティを保ちながら2クールというのは、

制作サイドにとって過酷な状況になるんだとは思いますが……



ま、その辺りの尺的な不満は置いといて、内容に関して言えば、

かなり面白かったと言うのが全話見終わった感想です。

1期に比べるとBASARAらしさ(はっちゃけ感?)が少なくて物足りないという方もいますが、

私は苦悩するキャラたちの成長過程にスポットを当てた今期のBASARA、1期以上にハマりました。

バトルシーンも充分迫力あるし、キャラの動きもカッコイイ!(特に筆頭!回転ワザ凄っ!!)



……という訳で、1期は買わなかったけど2期DVDは全巻購入予定です。



星は、1期で死んだ人が次々と奇跡の復活を遂げてる中、

何の説明もなく何事もなかったかのようにちゃっかりと再登場してる

徳川主従に唖然としたので、1つ減らして星4つです。(しかも顔変わってるし…)



PS. 2期の中盤で何気なく1期の録画を見たら、「キャラの顔、濃っ!!」と驚いた。

   2期がアッサリ顔なのは知ってたけど、慣れって怖い…(笑)。

   で、久々に1期見たらこっちも綺麗な画像で欲しくなって、ブルーレイBOX買っちゃいました…

   (まだDVDしか持ってないから見れないのに…。早くハード買わなきゃ!焦)

悪人と呼べる人物が少ないけれど 2010-10-07
壱期の信長の様な絶対悪が今期はいません。

強いて言うなら松永くらいではないでしょうか。

正義対悪ではなく、信念対信念という感じ。



この弍期では幸村の成長を結構多く描いていると思います。

今までお館様の決定にただただ従順につき従うだけの、ある意味責任の無い立場に居座り続けていた男が、親から離れ立派に一匹の虎として世に巣立つ為の若子の修行、その過程を描いています。 熱く優しく甘ったれな幸村がお館様から命を受け、託された兵を引き連れて向かう先でどの様な采配を振るい、苦悩し、学び、先の道を拓いていくのか。 その成長っぷりは見物だと思います。



また筆頭も、小十郎という支えを奪われた伊達軍を連れ、胸の内を誰に晒すでもなく一国の主として打倒豊臣を掲げ奮戦していきます。

壱期ではほぼ空気だった毛利と長曾我部も今回は出番が多いのでファンの方には嬉しいかと。



個人的には慶次と秀吉とねね、半兵衛の関係をもっと詳しくして頂けたらありがたかったかなあ…と。



戦闘シーンのド派手さは健在。 もう拳一つで空が割れようが海が割れようが城が壊れようが、たとえ日本が真っ二つになる表現が出たとしてもバサラなので疑問を抱きません。

相変わらず楽しい作品だと思います。



(10/8:レビュー修正)

せめて2クール、欲を言えば4クール 2010-10-05
『戦国BASARA』、実はゲームの方はプレイしたことが無い。(視覚で酔うから)

人のプレイしているのを横から見ているだけなのだが、それでも面白いと思っていた。

キャラクターひとりひとりの性格やバックボーンがかなり作りこんである作品だと思う。

ただそれをアニメにしたとき、1クールは短すぎる。

フラグ立てるだけ立てて、回収しきれていないものが多々あるように感じた。

折角、日5枠での放送なのだから、おもいきって4クールやってほしかった。そうすれば、こんな駆け足で進める必要はなく、もっと各キャラの心理描写が描けたのではないかと残念だ。



と、クソマジメに書いてみたが、結局面白かった。それに尽きる。

小山田様、赤川など、なかなかサブキャラもおいしい。

『日輪』はソーラーレイすぎた。流石は毛利だ。

まるでヒロインかのような小十郎。自分的にはそれもアリ。



劇場版が『3』内容になるのか、オリジナルになるのか、はたまた第三期の放送があるのか。

次があるなら、4クール放送を希望する。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by パルオff at 08:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






【堀江貴文・ホリエモンも推薦】397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007


最近はパソコン関係の資格取得が大人気です!
不況、不況とは言いますが、パソコン業界はまったく関係なし!
パソコン関係の求人は、引く手あまたで、まだまだ人材が足りません!
そこで、パソコンの資格を取ったり、ソフトを使えるようになって、
よりよい転職や就職、さらには独立に向けた一歩を踏み出しませんか?


   ( 詳しくはこちら )

 

学園黙示録


ミルキィホームズ


ぬらりひょんの孫


真・恋姫†無双


kiss×sis


To LOVEる


こえでおしごと!


あそびにいくヨ!


バカとテストと召喚獣


ストライクウィッチーズ


迷い猫オーバーラン!


クイーンズブレイド

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。